Re: WOL意見・要望スレッド ( No.13 )
日時: 2009/08/18 06:53
名前: ユキ

>管理人様
対応ありがとうございました。
そしてまた、僭越ながらバランス調整案を幾つか挙げてみます。
プレイヤー側にとって不利な変更案も含んでいるので、あらかじめごめんなさいしておきます。

・「先生」について
現状では装備を固めた前衛PCにほとんど攻撃が当たらないので、回復役無しでも少人数の集中強化が容易すぎる恐れがあります。
→ダメージは今のままでも、命中率を大幅に上げて「回復役がいないと連戦が難しい」ようにした方が良いかと。

・「炎の巻物」について
利用している方には済みませんが、(自分でも試してみたところ)コストパフォーマンスが高すぎて、ソロ稼ぎの難易度を大幅に下げているように思えます。
→威力が今のままなら値段が5〜10倍程度でもバランスは取れそう。逆に、効果を下げる・巻物の種類を増やして威力を細分化する等も有効かと。

・初心者向け戦闘訓練所(2)について
特に問題というわけではないんですが、強制エンカウントの発生条件を”逆向き”に設定した方が、利用者は増えるかもしれません。

以上、またもや失礼しました。

Re: WOL意見・要望スレッド ( No.14 )
日時: 2009/08/18 15:50
名前: ローブ

 巻物(スクロール)は魔術師のいないパーティーのために用意された救済道具なので初期費用(200)を超えると
その存在意義を失うので大幅な増額を行うならば店に置く意味がない。
 同上の理由で傷薬も僧侶を作らなかったパーティーのための救済措置であることは言うまでもない
 よって、値段についてはこれ以上増やすならば、ゲームバランスを脅かすことになるとおもいます。

 威力に関しては、最低でも最弱のモンスターを一撃で葬れないと初期費用を削ってまで捻出する意味がないので
やはり、店に置く意義を見出せないでしょう。
ワタシのような特殊なソロプレイはもちろんバランスの良いパーティーのためのものではないので
使い勝手が良いように感じるのは当たり前です。

 初心者救済用のアイテムを、まだ1Fしかできていないのにゲームバランスが悪いといって規制するのはやめてほしいです。
長い目で見れば、下の階にいくほど役立たずになっていくのは目に見えているはずです。

 まあ、簡単に言えばワタシの使い方が好ましくないからといって禁止にすると
本来必要としている方たちに迷惑がかかりますよと言うことです。

Re: WOL意見・要望スレッド ( No.15 )
日時: 2009/08/18 22:53
名前: ユキ

>ローブさん
レスありがとうございます。そして、不快に思われたようですみません。
>>12は管理人さんの「全体的にレベルの上がり方が速い」という発言も踏まえて自分なりに考えたものですが、少々補足を。

・炎の巻物について
バランスブレイカーだと感じたきっかけが、ローブさんの戦闘ログを拝見したことだったのは確かですが……
自分でも実際に試してみたところ、魔術師ソロの場合だけでなく、むしろ壁や回復手段を備えたキャラや少人数PTが「大量に」常備することによって、大幅に時間効率を短縮できることに気付きました。物理攻撃と巻物を併用できる方が、ソロより遥かに拙いことになりそうです。
恐らく今の「炎の巻物」はFLAME相当の効果を持っていると思われますが、ローグ程度までなら一瞬で殲滅可能なアイテムが僅か100GPというのは、やはり安すぎると思います。

・傷薬や毒消しについて
こちらも慣れればソロ狩り等に利用できますが、今のところ致命的な問題ではないと思います。

・上記2種の共通点について
現在のところ、戦闘による収入やPC1人あたりの所持数枠が多めに設定されていることも、アイテム大量消費戦術を取りやすい理由になっています。
また、WOLは基本的に多人数プレイを前提としたゲームなので、他の人と組むか一人で複数キャラの操作を覚えるかすれば、初期キャラでもそんなに困ることはないはずです。
薬はともかく、巻物は明らかに初心者救済の域を越えて「経験値稼ぎを異常に加速するアイテム」になってしまっているので、対策は必要だと思いますよ。

以上、反論失礼しました。できれば他の皆さんの意見も聞かせていただけると有り難いです。