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WOL意見・要望スレッド
日時: 2008/11/22 16:38
名前: sender

忙しい管理人様をこき使う為のスレッドです。
あーして欲しい、こーして欲しいと言う事を書き込んで
皆に生暖かい目で見られて悶えましょう。
メンテ

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Re: WOL意見・要望スレッド ( No.15 )
日時: 2009/08/18 22:53
名前: ユキ

>ローブさん
レスありがとうございます。そして、不快に思われたようですみません。
>>12は管理人さんの「全体的にレベルの上がり方が速い」という発言も踏まえて自分なりに考えたものですが、少々補足を。

・炎の巻物について
バランスブレイカーだと感じたきっかけが、ローブさんの戦闘ログを拝見したことだったのは確かですが……
自分でも実際に試してみたところ、魔術師ソロの場合だけでなく、むしろ壁や回復手段を備えたキャラや少人数PTが「大量に」常備することによって、大幅に時間効率を短縮できることに気付きました。物理攻撃と巻物を併用できる方が、ソロより遥かに拙いことになりそうです。
恐らく今の「炎の巻物」はFLAME相当の効果を持っていると思われますが、ローグ程度までなら一瞬で殲滅可能なアイテムが僅か100GPというのは、やはり安すぎると思います。

・傷薬や毒消しについて
こちらも慣れればソロ狩り等に利用できますが、今のところ致命的な問題ではないと思います。

・上記2種の共通点について
現在のところ、戦闘による収入やPC1人あたりの所持数枠が多めに設定されていることも、アイテム大量消費戦術を取りやすい理由になっています。
また、WOLは基本的に多人数プレイを前提としたゲームなので、他の人と組むか一人で複数キャラの操作を覚えるかすれば、初期キャラでもそんなに困ることはないはずです。
薬はともかく、巻物は明らかに初心者救済の域を越えて「経験値稼ぎを異常に加速するアイテム」になってしまっているので、対策は必要だと思いますよ。

以上、反論失礼しました。できれば他の皆さんの意見も聞かせていただけると有り難いです。
メンテ
Re: WOL意見・要望スレッド ( No.16 )
日時: 2009/08/18 23:48
名前: alg

>>9
ご意見ありがとうございます。
かなり今さら感漂いますが、町外れに伝言板を設置しました。
告知や伝言等にお使い下さい。
メンテ
Re: WOL意見・要望スレッド ( No.17 )
日時: 2009/08/18 23:49
名前: alg

>>13-15
貴重なご意見、ありがとうございます。

巻物や薬は確かに初期PCの救済措置ではありますが、
常用するためのものというより緊急時に使うもの・いざというときの保険、という位置づけ(のつもり)です。
多少高い金をかけてでも何とかピンチを切り抜けたい、そんなときに使われることを想定しています。

よって、
「コストパフォーマンスはやや悪く、威力は最序盤になら何とか役に立つ程度」
くらいのバランスにしようと思います。
ということで、巻物や薬の価格を改訂しました。
また、巻物については破損率も変更しています。
薬は1回でなくなるのに巻物は何度か使えるのが、巻物のコストパフォーマンスを大きく引き上げているような気がしたので。

WOLは未完成のゲームであり、皆様のプレイを通して試行錯誤しながらバランス調整をしている状態です。
今回の変更もこれで確定ということではなく、今後の状況次第で変更する可能性があります。
今後とも皆様のご意見ご協力、よろしくお願いいたします。
メンテ
waitに関する覚え書き。 ( No.18 )
日時: 2009/08/20 07:53
名前: ユキ

>管理人様
ご対応ありがとうございます。そしてまた廃ペース気味な書き込み、失礼します。

酒場で話題に挙がったwaitの件ですが……
50回くらい戦闘して各キャラの値を眺めてみたところ、体感的には次のような感じになりました。
(正確な統計ではないので、アバウトですみません)

(W1)=ww12当時の固定値=(30-AGI)秒
(W2)=WOLの可変値

とすると、(W2)はおよそ(W1)-1秒〜+5秒の間に分布し、
実際には+0〜+4秒の値を取ることが多いようでした。
私のPTではAGI15〜18のキャラでしか確認していないのですが、
ww12時代のwaitに比べてカウンターの回り方が遅いように感じられるとすれば、
AGIの高いキャラでは(W2)が(W1)より遅くなる場合が大半を占めるからではないかと思います。

waitの平均を引き下げて戦闘スピードを全体的に速めた場合、敵味方双方にどのような影響が出るか予測できないので、とりあえず要望は出さないで現状分析だけに留めておきます。(笑)
WOLとww12は似て非なるゲームなので、参考になるかどうかは分かりませんが……何かのお役に立てれば幸いです。
メンテ
敵逃走時の戦闘ログ異常?について。 ( No.19 )
日時: 2009/08/22 03:09
名前: ユキ

連投失礼します。
先ほど、コボルド4体との戦闘中に下記のようなログが発生しました。

>08/22 03:04:03 センチネルは 粘液 を斬った。そして2回命中し、24のダメージ。粘液 を倒した。敵を全て倒した。
>08/22 03:03:57 コボルド は逃走した。
>08/22 03:03:57 コロッサスは コボルド を殴った。そして4回命中し、29のダメージ。コボルド を倒した。
>08/22 03:03:55 カブトは 人型の生き物 に斬りかかった。そして3回命中し、32のダメージ。人型の生き物 を倒した。
>08/22 03:03:54 デュランは 人型の生き物 を切り裂いた。そして2回命中し、21のダメージ。人型の生き物 を倒した。

敵の名前が戦闘中に入れ替わったのを見たのは2度目ですが、もしかしたら……
「最後に残った敵が逃走した場合」に何らかの異常が発生し、その後に「存在しないはずの敵」を攻撃すると敵の名前が変わるのかもしれません。

以上、報告失礼しました。
メンテ
Re: WOL意見・要望スレッド ( No.20 )
日時: 2009/08/26 05:01
名前: 帆立貝柱店

 “鉄の爪”と“無銘の刀”、shopに売ったんですが店頭に並んでません。
 現状、何らかの都合で店頭販売は控えてるんでしょうか?
メンテ
Re: WOL意見・要望スレッド ( No.21 )
日時: 2009/08/26 08:25
名前: alg

>>19
ご報告ありがとうございます。
最後の敵が逃亡したときに、戦闘終了処理が正しく行われていないためでした。
修正しました。
メンテ
Re: WOL意見・要望スレッド ( No.22 )
日時: 2009/08/26 08:26
名前: alg

>>20
単に掘り出し物機能(=店頭常備品以外を売却すると店頭に並ぶ)ができていないだけです…。
ですが、掘り出し物機能は無くてもいいかな、という気になっています。
店頭常備品以外のアイテムは基本的に自力で見つけるもの、という方針でも良いのかなと。
どうしても欲しい物があったら他のPCから購入する。
自分には不要だけどレアなアイテムを見つけた場合は、預かり所に放り込んでおいて後々の取引に使用する。
当面はそんな方向で行こうかと思います。
メンテ
Re: WOL意見・要望スレッド ( No.23 )
日時: 2009/08/26 12:25
名前: 帆立貝柱店

>22
 早速の回答ありがとうございます。<(__)>
 了解しました。
メンテ
Re: WOL意見・要望スレッド ( No.24 )
日時: 2011/05/28 23:11
名前: ehoba0005

かんりにんさんかんりにんさん
ぼくの盗賊がおかしくなってしまったよ
なおしてくれよぉ
すいません語検討を宜しくお願いいたします
ID:ehoba0005
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メンテ

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