回避行動のすすめ ( No.31 ) |
- 日時: 2011/04/26 02:43
- 名前: 笊
- 戦闘時、/parryまたは/yで行える回避行動
名前 クラス AC HP MP 0F_ ○○ ○○○ -○○ ○○○ / 避 ○○○
その性質上効果の見えにくい回避コマンド 実際のところ効果はあるのでしょうか? またあるならいったいどのくらいの効果が?
(調査方法) @検証用モンスにはブリーブを選択 Aブリーブの前で棒立ちになり、AC10時(A)とAC10から回避コマンド使用時(B)での被命中率を比較 B両例500回ずつカウント(正確には2HIT攻撃を250回ずつ)
(結果) AorB→被命中回数/試行数→被命中率
A→168/500→33.6% B→64/500→12.8%
(結論) フレーバーではなく実際に効果あり 差が約20%(20.8%)なのでACにして-4相当の効果と思われ
(注) ・サンプル数が少なく偏りがある可能性があるため、あくまで参考データとしてご覧下さい
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魔力を込める!@' ( No.32 ) |
- 日時: 2011/05/01 22:03
- 名前: 笊
- 追加
Ac「追加効果:首刎」
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魔力を込める!D ( No.33 ) |
- 日時: 2011/06/23 15:23
- 名前: 笊
- Rc 「自動回復+3」
Rb 「自動回復+2」 Ra 「自動回復+1」 Rz 「自動回復-1」 Ry 「自動回復-2」 Rx 「自動回復-3」
右上窓の表示はこんな感じになります (上=自動回復+/下=自動回復-)
名前 クラス AC HP MP
0F_ ○○○○ ○○○ -○○ ○○○ / ○○○+ ○ 0F_ ○○○○ ○○○ -○○ ○○○ / ○○○- ○
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魔力を込める!E ( No.34 ) |
- 日時: 2011/07/15 01:47
- 名前: 笊
- /enchantコマンドによる付与効果「打撃倍増:動物」について
・商店の/enchantコマンドによる付与効果アイテムの「打撃倍増:○○」は複数装備で効果が重複するのでしょうか? (「抵抗:○○」等重複しないものもあります、例えばh4を2種類装備しても回復量は変わらない。また重複はするが上限値があるものもあります) ↓ Bb「打撃倍増:動物」付きアイテムを複数装備し、バブリーなスライムを殴ってみる→重複
・またすでに特殊効果付きのアイテムに同じ効果を付与した場合、効果は重複するのでしょうか? ↓ 「打撃倍増:動物」が元々あるビーストスレイヤーにBb「打撃倍増:動物」を付与しバブリーなスライムを殴ってみる→重複 (鑑定すると、右手に装備するものだ。戦士と侍と騎士と忍者が装備できる。「打撃倍増:動物」の魔力が込められている。特別な力が秘められているようだ。売れば7500GOLDになるだろう)
キッチリ重複
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魔力を込める!F ( No.35 ) |
- 日時: 2011/07/15 01:49
- 名前: 笊
- ならばとせっかくなのでBb付アイテムを8種類用意してみました
(ローブBb・バックラーBb・レザーヘルムBb・カッパーグローブBb・腕力の護符Bb・道標の指輪Bb・ビーストスレイヤー・ビーストスレイヤーBb) 題して「瞬間最大火力への挑戦」
@Bb×0個→粘液殴る丸はバブリースライムを突いた。そして9回命中し、187のダメージ。 (素手) ABb×1個→粘液殴る丸は粘液を突いた。そして11回命中し、384のダメージ。(@+ローブBb) BBb×2個→粘液殴る丸はバブリースライムを殴った。そして10回命中し、652のダメージ。(A+バックラーBb) CBb×3個→粘液殴る丸はバブリースライムを蹴った。そして10回命中し、1464のダメージ。(B+レザーヘルムBb) DBb×4個→粘液殴る丸はバブリースライムを叩いた。そして11回命中し、3168のダメージ。(C+カッパーグローブBb) EBb×5個→粘液殴る丸は粘液を蹴った。そして11回命中し、5792のダメージ。(D+腕力の護符Bb) FBb×6個→粘液殴る丸はバブリースライムを叩いた。そして11回命中し、13248のダメージ。(E+道標の指輪Bb) GBb×7個→粘液殴る丸はバブリースライムを切り裂いた。そして11回命中し、27392のダメージ。(F+ビーストスレイヤー) HBb×8個→粘液殴る丸はバブリースライムに斬りかかった。そして11回命中し、56064のダメージ。(F+ビーストスレイヤーBb)
調査時MAXダメは「56064」。
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魔力を込める!G ( No.36 ) |
- 日時: 2011/07/15 01:50
- 名前: 笊
- <おまけ>
ちなみにフルヒットMINダメは「44288」。 倍々計算していくとこんなに差が出るんですね
一応計算上でのMAXダメは「59136」 (確定数値ではないですが1HIT時の武器ダメMAXを17と計算) (当スレNo.6およびNo.17参照)
{17(1HIT時の武器ダメMAX)+4(ST20のキャラを使用、ダメボーナス)} ×11(攻撃回数)×2(倍打)×2(倍打)×2(倍打)×2(倍打)×2(倍打)×2(倍打)×2(倍打)×2(倍打)=59136
でしたが、さすがに短時間で簡単に出る訳はありませんでしたw
<今後> 更に伸ばせる可能性としては… ・ビーストスレイヤー以上の威力を持ち、なにかしらの倍打効果を持つアイテムの追加 ・原作で倍打効果を持っていたアイテムの実装 (例えばメイジマッシャーとかガーヴとか) (ただし原作のガーヴ相当と予想される、聖なろ鎧には倍打は全くついていない…悪魔とか不死とかついてないの〜?orz) ・状態異常:眠による倍打の実装 ・装備可能部位の追加 と言ったあたりでしょうか
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STパラについてB ( No.37 ) |
- 日時: 2011/07/30 17:04
- 名前: 笊
- ST5以下の作製が可能になったので追加調査しました。
(当スレNo.1およびNo.2参照)
(調査方法) @戦士1LV、該当ST値キャラを作製 A素手でバブリーなスライムを殴り差を比べる
(結果) ・攻撃力補正について ST 05/ 094回ダメージ分布 (1→65回/2→29回/3→00回) 04/ 088回ダメージ分布 (1→54回/2→34回/3→00回) 03/ 092回ダメージ分布 (1→58回/2→34回/3→00回)
↓
(素手のダメージは1〜3なので) ST 05〜03/ダメージ−1 (最低値として1は保障)
(まとめ) ST 20〜19/ダメージ+4 18〜16/ダメージ+3 15〜13/ダメージ+2 12〜11/ダメージ+1 10〜06/ダメージ+0 05〜03/ダメージ−1
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STパラについてC ( No.38 ) |
- 日時: 2011/07/30 17:05
- 名前: 笊
- ・命中率補正
(一応あるのは確実だと思いますが、サンプル数が少ないのであくまで参考までに)
ST 命中数/試行数 命中率 05 094/200 47.0% 04 088/200 44.0% 03 092/200 46.0%
+以前の調査結果
↓
ST 命中数/試行数 命中率 20 181/200 90.5% 18 169/200 84.5% 15 167/200 83.5% 12 146/200 73.5% 08 140/200 70.0% 05 094/200 47.0% 04 088/200 44.0% 03 092/200 46.0%
(結論…のようなもの) あれ? あれれ?? 出目が偏った??? にしても予想してた結果とだいぶ違う…
確実そうなのは ・ST値が低いと命中に−補正が入る ・ST05〜03は同じ補正値グループ の2点
以下予想(のようなもの) ・ダメージ補正と命中率補正は同じ数値帯ではない? ・ST07&06も命中率補正は−の可能性あり? ・補正値が変更された?
(今後の調査予定) サンプル数を増やして再調査…するしかないのかorz
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呪文@ ( No.39 ) |
- 日時: 2012/07/01 21:29
- 名前: 笊
- 魔術師呪文「HASTE」について
効果は消費MP3で味方1体の攻撃回数を1回上げる優れもの 実はこちら、そこそこ長い間プレイしていながら、今まで一度も使った事なかったという(苦笑) アイテム取引スレNo.4のgalbonさんのカキコを拝見したので、せっかくだしと使ってみました
「どこかで、加速魔法掛け捲ったら20回攻撃みたいな事を見ましたが」 そのとおりでした
装備効果含む元の攻撃回数+呪文効果回数=20回
攻撃回数の合計値が20回までは 「○○はHASTEを唱えた。○○の攻撃回数が増えた。」 攻撃回数の合計値が20回になると、次からは 「○○はHASTEを唱えた。○○には効果がなかった。」
以下検証時の効果回数データ
盗賊25LV武器なし16回 戦士1LV武器なし19回/1LV武器あり(ヴェルナーの刃)15回 賢者23LV武器なし18回/105LV武器あり(メイス18回) 騎士LV20武器なし15回 モンクLV36武器なし11回 忍者LV68武器なし9回 侍LV122武器なし10回 格LV179武器なし9回
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呪文@’ ( No.40 ) |
- 日時: 2012/07/01 21:49
- 名前: 笊
- (おまけ)
「瞬間最大火力への挑戦+α」 (当スレNo.34〜No.36参照)
せっかくなので20回攻撃でバブリーなスライムを100回ほど殴ってみました♪w
I(Bb×8個)+(HASTE×9回)→粘液殴る丸はバブリースライムを切り裂いた。そして20回命中し、99584のダメージ。(G+攻撃回数9回) 計算上でのMAXダメは「107520」
{17(1HIT時の武器ダメMAX)+4(ST20のキャラを使用、ダメボーナス)} ×20(攻撃回数)×2(倍打)×2(倍打)×2(倍打)×2(倍打)×2(倍打)×2(倍打)×2(倍打)×2(倍打)=107520
でしたが、前回と同じく短時間では出ませんでしたねw (フルヒット時のMINダメは「83200」でした)
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