自PCのステータスや持ち物を表示するモード(キャンプモード)に入ります。/statusと同じです。
自PCのステータスや持ち物を表示するモード(キャンプモード)に入ります。/campと同じです。
自PCの近くにいるPCや落ちているアイテムを表示するモード(サーチモード)に入ります。
自PCが習得している呪文を表示するモード(リードモード)に入ります。
キャンプモード・サーチモード・リードモードを終了します。
[PC名](カッコは不要)で指定されたPCに合流し、パーティを組みます。合流されたPCはリーダー、合流したPCはメンバーになります。既にメンバーになっているPCに合流することはできません。また、既にリーダーまたはメンバーになっているPCは他のPCに合流できません。
パーティから離脱します。リーダーになっているPCは離脱できません。
[PC番号](カッコは不要)で指定されたPCをパーティから強制離脱させます。リーダーのみ使用可能です。
自PCの前衛・後衛を切り替えます。戦闘時に敵を直接攻撃できる&敵から直接攻撃を受けるのは前衛のみです。全員が後衛だと、全員が前衛なのと同じ扱いになります。
呪文を唱えます。覚えていない呪文を唱えることはできません。また、MPが不足しているときも無効です。
※呪文によっては[対象]が省略可能な場合あり
所持アイテムを使用します。アイテムによっては、対象の指定(パーティ内PC番号、A~Dの敵番号、など)が必要です。
所持アイテムの特別な力を解放します。特別な力を持たないアイテムに対しては、何の効果もありません。
所持アイテムの装備を変更します。指定された番号のアイテムが未装備状態であれば、それを装備します。指定された番号のアイテムが装備状態であれば、その装備を外します。PCのクラスによっては装備できないものもあります。
所持アイテムを鑑定します。賢者のみ使用可能なコマンドです。
所持アイテムをその場に置きます。
その場に置かれたアイテムを拾います。
所持アイテムをパーティ内の別PCに渡します。
所持金の一部をパーティ内の別PCに渡します。
死亡しているPCの身ぐるみ(=所持金&所持品)を剥いで、その場に置きます。所持品は全て未鑑定状態になります。
死亡しているPCを自パーティに収容します。
パーティ名を変更します。リーダーのみ使用可能です。[パーティ名]を入力しない場合は、パーティ名をリセット(「●●のパーティ」形式)します。
酒場に移動します。リーダーのみ使用可能です。
寺院に移動します。リーダーのみ使用可能です。
宿屋に移動します。リーダーのみ使用可能です。
商店に移動します。リーダーのみ使用可能です。
訓練場に移動します。リーダーのみ使用可能です。
倉庫に移動します。リーダーのみ使用可能です。
街外れに移動します。リーダーのみ使用可能です。
迷宮に移動します。リーダーのみ使用可能です。
エールを1~10杯注文し、飲みます。エール1杯につき1HP回復します。いい気分(毒状態が治る)になったり、酔いつぶれ(睡眠状態になる)たり、悪酔い(毒状態になる)したりすることがあります。
例:「/ale 10」 →エールを10杯注文し、飲む
[料理名]を注文し、食べます。大抵は料理名の文字数×3goldかかり、かかったgold分だけHPが回復します。
例:「/order パン」 →パンを注文し、食べる
6面体のサイコロ(いわゆる普通のサイコロ)を1~3個振ります。特にgoldはかかりません。手に入れたアイテムの分配などの勝負事に使うと良いでしょう。
例:「/dice 3」 →サイコロを3つ振る
PC一人の状態異常を治療します。対象PCのレベル×5goldかかります。
PC一人のHPを完全に回復します。対象PCのレベル×10goldかかります。
PC一人に祝福を施します。祝福を受けると次回の冒険が有利になるでしょう。ただし、不利な効果をもたらすこともまれにあるようです。対象PCのレベル×20goldかかります。
PC一人を死亡・灰化状態から復活させます。対象PCのレベル×100gold(灰化時は200gold)かかります。
馬小屋に宿泊します。宿泊すると年齢が1日分加算されます。4時間以上宿泊すると、MPが完全に回復します。
簡易寝台に宿泊します。宿泊すると、3時間ごとに年齢が1週分加算されHPが1回復します。ただしHP回復の必要がない場合に1週分より多く年齢が加算されることはありません。3時間以上宿泊すると、MPが完全に回復します。
エコノミールームに宿泊します。宿泊すると、2時間ごとに年齢が1週分加算されHPが3回復します。ただしHP回復の必要がない場合に1週分より多く年齢が加算されることはありません。2時間以上宿泊すると、MPが完全に回復します。
スイートルームに宿泊します。宿泊すると、1時間ごとに年齢が1週分加算されHPが7回復します。ただしHP回復の必要がない場合に1週分より多く年齢が加算されることはありません。1時間以上宿泊すると、MPと疲労度が完全に回復します。
ロイヤルスイートに宿泊します。宿泊すると、30分ごとに年齢が1週分加算されHPが10回復します。ただしHP回復の必要がない場合に1週分より多く年齢が加算されることはありません。30分以上宿泊すると、MPと疲労度が完全に回復します。
店頭に並んだアイテムを購入します。キャンセルはできないので注意して下さい。
所持アイテムの売却価格または識別価格を確認します。未識別アイテムの場合は識別価格が、識別済アイテムの場合は売却価格が表示されます。ただしどちらも同じ額です。
所持アイテムを売却します。未識別アイテムは売却できません。また、キャンセルはできないので注意して下さい。一度に複数の所持アイテムを売却することもできます。
例:「/sell 0」 →所持アイテムの0番を売却する。
例:「/sell 1 3 5」 →所持アイテムの1番と3番と5番を売却する。
所持アイテムを識別してもらいます。未識別アイテムを識別する場合はお金がかかりますが、識別済アイテムを識別してもお金はかかりません。また、キャンセルはできないので注意して下さい。
所持アイテムの呪いを解きます。呪われた装備は一度身につけると外せなくなるので、ここで呪いを解く必要があります。呪いを解くと対象アイテムは消滅します。
所持アイテムに魔力を込め、性能を強化してもらいます。一定の費用がかかります。効果はランダムで決定されます。強化によって悪い効果が付与されることもあります。また、キャンセルはできないので注意して下さい。
所持アイテムに込められた魔力を解除してもらいます。一定の費用がかかります。また、キャンセルはできないので注意して下さい。
転職します。転職後は特性値が種族初期値まで下がり、最大MPが半分になります。確認メッセージはありませんし、キャンセルもできません。充分注意して実行してください。
PCのデータをバックアップします。バックアップした状態をプレイヤーが復元することはできませんが、サーバ障害等でデータが消えてしまったときには役立つかもしれません。
所持アイテムを倉庫に預けます。預ける際に預託料を取られます。
倉庫に預けてあるアイテムを引き取ります。
町外れに設置された伝言板にメッセージを書き込みます。メッセージを指定しない場合は自分の書き込みを削除します。
地上に出ます。出口のある場所でのみ有効です。リーダーのみ使用可能です。
1歩前進します。リーダーのみ使用可能です。連続入力が可能です。ただし、途中でモンスターに遭遇するとそれ以降の入力は無視されます。
例:「/f /f /f /f /f /f」 →前に6歩進む。ただし3歩目でモンスターに遭遇した場合はそれ以降の入力は無視され、3歩だけ進むことになる。
左を向きます。リーダーのみ使用可能です。連続入力が可能です。ただし、途中でモンスターに遭遇するとそれ以降の入力は無視されます。
右を向きます。リーダーのみ使用可能です。連続入力が可能です。ただし、途中でモンスターに遭遇するとそれ以降の入力は無視されます。
後ろを向きます。リーダーのみ使用可能です。連続入力が可能です。ただし、途中でモンスターに遭遇するとそれ以降の入力は無視されます。
目の前にある扉を蹴破ります。目の前に扉が無い場合は1歩前進します。リーダーのみ使用可能です。連続入力が可能です。ただし、途中でモンスターに遭遇するとそれ以降の入力は無視されます。
上の階に移動します。上り階段のある場所でのみ有効です。リーダーのみ使用可能です。
下の階に移動します。下り階段のある場所でのみ有効です。リーダーのみ使用可能です。
同じパーティ内のPCのみに聞こえる「ささやき」発言を行います。
床にメッセージを書き込みます。書き込んだメッセージは、サーチモード時に確認することができます。
床に書き込まれたメッセージを消します。
敵を直接攻撃します。ただし命中させることができるのは前衛または隠れているPCだけです。 [A-D]の文字で、攻撃対象の敵グループを指定します。隠れているPCは見つかることがあります。
回避行動に専念します。回避行動中は敵からの直接攻撃を若干かわしやすくなります。その他の戦闘コマンドや/cast等を使用すると、回避行動が解除されます。
物陰に隠れます。成功すれば、後衛からでも直接攻撃が命中するようになります。盗賊と忍者だけが使用可能です。
敵から逃走します。失敗することもあります。逃走に成功すると、後ろが壁でなければ1歩後ろに下がります。リーダーのみ使用可能です。
アンデッドモンスターの呪いを解きます。[A-D]の文字で、対象の敵グループを指定します。成功すればモンスターは消滅しますが、その分の経験値はもらえません。僧侶・賢者・モンク・騎士が使用可能です。
友好的なモンスターを放置して立ち去ります。リーダーのみ使用可能です。
宝箱に仕掛けられた罠の種類を調査します。間違っていることもあります。盗賊と忍者以外の調査はあまりあてになりません。
宝箱に仕掛けられた罠を解除します。失敗することもあります。盗賊と忍者以外は大抵失敗するでしょう。
宝箱を開けます。罠が仕掛けられている場合は罠を起動してしまいます。
宝箱を放置して立ち去ります。リーダーのみ使用可能です。
省略形 | 対応するコマンド |
---|---|
/ | /exit |
/a | /attack |
/as | /ask |
/b | /back |
/c | /cast |
/d | /drop |
/di | /disarm |
/f | /forward |
/g | /get |
/h | /hide |
/i | /identify |
/j | /join |
/k | /kick |
/l | /left |
/m | /camp |
/n | /inspect |
/p | /pass |
/q | /equip |
/r | /right |
/s | /search |
/t | /turn |
/u | /use |
/v | /leave |
/w | /whisper |
/x | /exile |
/y | /parry |